身体のブレない歩き方 〜 あるフィルム(Hollywood)から

006 005 004 003 002 001

踵からつま先への 体重移動 〜 背中から足を投げ出すようなイメージの walking
重心
(オヘソの位置に注目) が ブレ ていません。

 

声と歌の Open House Voice & Vocal School in 吉祥寺 お問い合わせフォーム

足元を ちゃんと 意識するだけで 声が変わりました!                   〜 頭の重さを フラットに 散らすことのできる 姿勢

まさか と 思われるでしょうが
feet01  feet02 

( 拝島から通っている H・S さん )
しばらく 左半身がしびれていたのが直って ヤル気まんまんで来たのですが、案に相違して
思ったように声が出ませんでした。 ○ の ○○○○、○○ の位置の変化や幅の変化等など、今までやってきたことを順番にチェックしていきましたが、最後のさいごまで G の音から上になるとなぜか 喉やカラダ全体にチカラが入ってしまい上手くいきません。 
ところが、帰り間際に先生が私の足元を見て、つま先が ○ と同じ方向にみえるように立ち、○ と ○○、とくに ○○○ をやわらかく使うように指導をしてくださいました。 そして 頭の重が腰を通して フワッと ○○ の ○ に落ちるように意識してみると ビックリするほどスムーズに 芯のある声が出たのです。 信じられない嬉しさ!
お正月の休みには 徹底して 歩く姿勢から 練習します!

( 入道 )
華奢なカラダで 人一倍 仕事も演奏も続けてきた彼女の身体的なバランスがくずれて 「シビレ」 という症状になったのでしょうか? 良い治療のおかげと彼女自身の姿勢や身体の使い方への注意などが功を奏して、元通りに動けるようになりました。 そこで、思い通りに身体を使って歌おうとしたところ、オープンハウスに来てくれる前の歌い方と、来てくれてからマスターした歌い方との 身体の使い癖 のちがいが出てきたのでしょう。
身体という楽器を上手く使うのには そのチューニング 「姿勢」 が大切なんですね。

 

声と歌の Open House Voice & Vocal School in 吉祥寺 お問い合わせフォーム

「歌えるカラダ」 の作り方 (日常編 - 01)


sisei 1sisei 2

sisei 3sisei 4


正座したり、イスに浅く腰をおろして、上半身が揺れるともなくフワッとしていられるよう、股関節に神経を集中して座ってみます。それだけで、発声(歌えるカラダ)に大切な下腹筋と腰の中の筋肉とが少しずつ鍛えられていきます。

その姿勢から、静かに、上半身を揺らすことなく、正座からは「ヒザ立ち」してまた正座、イスからはゆったりと立ち上がってもとの浅腰にもどる、という動作を繰り返します。最初は一日朝晩10回くらいづつで良いでしょう。これは「歌えるカラダ」を作る立派なトレーニングです。

☆ その時のポイントは「頭の重さ」を軽く感じられるように、ウナジから背中全体を軟らかく伸ばすことですが一人ひとり体感が違うので、無理は禁モツです。

☆ 「歌えるカラダ」を作る、といっても無いものをツクルというよりも、自分のカラダに「歌いやすい良いクセをつける」 というように楽しく考えて、気軽に始めてみましょう。

 

声と歌の Open House Voice & Vocal School in 吉祥寺 お問い合わせフォーム

「歌えるカラダ」 の作り方 (日常編 - 02)


chairstyle

☆ イスを使う時には イスに身体を丸々預けるのではなく このように「半がけ」にします。
アタマの重さが フワッと腰骨(尾骶骨)を通ってイスの下から床全体にラクに拡がる感じ。

 

声と歌の Open House Voice & Vocal School in 吉祥寺 お問い合わせフォーム

ほんの少しの カラダさばき のセンスが ”声をを変えます”


kubi01 アッ、 違うかも kubi02.jpg ナゼッ

ほんのちょっとしたクビの角度の差 はコメントしようのないくらいの "事実・現実" です。
声の出しやすさ、 声質、 リズムのとりやすさ 、、、、、、 e,t,c.


オッス taito01.jpg  入道ジイジの大事だいじなお友達 "TAITO" 君です。

今日は ママのお稽古で一曲コーラスを助けてくれました。
この子は誰のムスコでしょう? 声を聴けば スグにわかる ○○○ の Jr. です。
無理のない 伸びやかなハイ・ノートを聞かせてくれました。 ありがとう!

 

声と歌の Open House Voice & Vocal School in 吉祥寺 お問い合わせフォーム

腰の前後の回転 / ボイストレーニングの大切なポントの一つです


nobuko100309 背中から

両足は 揃えるよりもバランス良くるく開いて 、、、
を前後に回転させて 正面から ○○○ が見えるように柔らかく 、、、 と
高いほうの声に 芯と円が 出てきました。 (N・K)

まず、 丸まるようにしてでも 背中を伸ばして、 膝を伸ばしてみます。
それから  リキまずに "できるだけ腰を伸ばせる" 高さを確認して発声です。
だんだんと カッコ良いスタイルでも歌えるようになっていってください。 【 ○○○の○○○ 】
ラクにリズムをとりながら 良い声で歌えるように ○○○ の柔軟性を高めましょう!

 

声と歌の Open House Voice & Vocal School in 吉祥寺 お問い合わせフォーム

姿勢を良くすると 声をラクに 出すことができました!


09080101.jpg  09080102.jpg

(Y・H 090801 )
姿勢をチェックしてもらい、声を○○○○を新しい感覚でつかみ、○に出ている○○○○をモニターするように心がけました。 そして録音した自分の歌を聞きなおしながら練習しました。 いつもに比べて楽しく歌が歌えました。 ウマクナリソー

( 入道 )
基本的にはチャンとした体格ですから、かなりの声が出るようになるはずです。
ふたつの姿勢それぞれで深呼吸をしてみると「息の深さ」が違うことに気づきました。
姿勢のコントロールには少し時間がかかりますが、慣れてしまえば自然と歌声は大きく変わります。 あとは息の○○○○と○のコントロールを練習していきましょう。

 

toOPページ教室案内 ヴォイス&ヴォーカルトレーニング教室体験レッスン to 公式Hページ
  目黒区目黒三丁目にあるヴォイス&ヴォーカルトレーニングの教室。 発声基礎から実践まで 一人ひとりに合わせたヴォイス&ヴォーカルトレーニングを大切に、話し方やスピーチのレッスンも。渋谷・新宿・世田谷・品川・港区〜至便
渋谷・新宿・世田谷〜電車JR&地下鉄目黒駅/ヴォイス&ヴォーカルトレーニング教室体験レッスン随時予約受付中

  渋谷・目黒駅バス便多/大鳥神社前スグ(渋谷20分目黒5分)
渋谷駅東口・渋谷駅西口〜恵比寿・中目黒経由
☆ 出張レッスン など委細応相談(バンド・コーラス e,t,c)/
目黒・新宿・渋谷・世田谷・品川・港区"東京"外もOK 

ボイス&ボーカルトレーニング 45分のスクール体験レッスン ¥1,000 - (複数での体験レッスン 応相談)
ボイス&ボーカルトレーニングと話し方ライト30コース ¥3,000-/30分 -  以下、詳細は (clickhere

発音や歌がうまくなるボイス&ボーカルトレーニング 30分×4回コース ¥10,000 - (一曲完結応相談)
ボイストレーニング体験レッスン他教室へのお問い合わせは Tel.03-5721-0267 or HPmail!
目黒教室/ボーカル&ボイストレーニングの教室/渋谷世田谷至近の教室/個人体験レッスン随時受付中/渋谷世田谷

歌う時の 首・背中・腰(下半身) / 影響するのは 声・リズム、、、     ☆ ルックスやイメージにも大きく影響します!


bad090622.JPG   goo02090622.JPG
なんかヘンですね?        イスに腰掛けて背筋を安定させましたが、

bad02.jpg   ggo03.jpg
これではなおさら "ヘン!"     イスを取り替えて良い姿勢 OK!

☆ 練習中の課題どおりに身体が動いているか、あるいは自分のイメージどおりの表情や雰囲気が出ているか、などをチェックするために鏡を使用します。 ですが、鏡に映った自分の顔だけを見ている人がけっこう多いですネ。 (加えて、シンガーでも、俳優でも、タレントでも、お客さんから、スタッフから、身体全体360度で観られているのです

☆ 何をする時にも 自分にとってできるだけやり易い状況 を作り出すように工夫しましょう。
Sさん、最初と最後では声もリズムもまったくスムーズさが違います。
そして何より 胸に光の当っている姿勢は ゴージャスですよね。

 

声と歌の Open House Voice & Vocal School in 吉祥寺 お問い合わせフォーム

クビ・背中・ヒップのライン / 姿勢ひとつで 声がこんなに?                ほんのちょっとの気配りがフツーになれば!


Saitoh01.jpg いつもの姿勢 Saitoh02.jpg フワッと自然に

Saitoh03.jpg いつもの姿勢 Saitoh04.jpg まったく違う感じ、

Saitoh05.jpg アレッ! Saitoh06.jpg 声の出方が違います!

Saitoh09.jpg ほんのちょっと 気をつけてみるだけで 息がラク、声はヨシ

☆ 新メンバーのSさんです。
一回の姿勢矯正でかなり声の感じが変わり、喜んでくれました。
姿勢は大脳と筋肉との連携作業ですからなれるのには少し時間がかかります。 彼女なら意識も高いのでマスターするのは速いでしょう。 ステキが一番

 

声と歌の Open House Voice & Vocal School in 吉祥寺 お問い合わせフォーム

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
profile

categories
selected entries
links
archives
search this site.
others
mobile
qrcode