会話も スピーチ(プレゼンテーション)も 自然体で 、、、、、、           〜 愛知県のある企業の方からの報告をいただいて 


09mountain.JPGThe Mountain
〜 5・6年前のことを 思い出しました。 

"A" さんの会社ではある資格以上の人に、当時一年に一ヶ月の自由研究の期間が与えられていたそうです。 それで、海外の関係施設に出かけられるため成田空港に向かう途中で私のところに立ち寄ってくださいました。 私の 「CD付きヴォイストレーニング」 を読んでオープンハウスのレッスンに興味を持たれたようです。 

お伝えしたことは、たしか3点だったと思います。
自分と他人の声の聴こえ方 ・・・・・・ 自分の声をモニターするコツ
リラックスした発声をするための姿勢とそれをキープするコツ
やたら丁寧に気を使うよりもフランクに振舞って堂々と

その後しばらくしてメールをいただきました。
○ 今迄そこを訊ねたメンバーの中で一番堂々としていて言葉(英語)も解かりやすかった。
○ 良い付き合いが出来た。
などとかの地のみなさんが仲良くしてくださったとのこと。我がことのように嬉しかったです。

その一度お会いしただけ、たった一回のヴォイストレーニングなのですが、もともと素敵であろう人柄と話し方からすれば当然のことなのでしょう。 が、私がお手伝いしたことが少しはお役に立ったのかなあ、などと今またあらためてもったいなく感じています。


★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

セカンド・オピニオンとして訪ねて来て、 声の原理を 実感!

flowers20090224.JPG jibunnnovoice20090224.JPG
「春」 が来たァ-! 、、、、、、入道教室にやってきた M さん。 大ビックリ・スッキリの日 !

○ 季節の花は、もう10何年ご贔屓の花屋さん「花貞」さんで買ってきました。 ゴキゲン !
☆ M さんは、もう何年か "先生に就いて" ヴォイス&ヴォーカル・レッスンをなさっています。 が、レコーディングを控えて多少の不安を残しているとか。 友人の紹介で「セカンド・オピニオン」として訪ねて来てくれました。 このブログのカテゴリー 発声練習の基礎 を勘働き良く実践して、見事に自分の声への 「訳も無い思い入れ」 から脱出。 スッキリして帰ってくれました。 このことは 「ブルース・ハープ」 なんかにも共通のことでもあります。

実践してみたことは、
声の響きをモニターする。 不自然なビブラートを矯正する。 声の粒を意識する。
などのことでした。 奥行きと幅のある素敵な声を持っている人です。 作品の出来を楽しみに待っていましょう。


★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

ステージでしゃべっている時に声がかすれてしまいます。


20080416night


( 向ヶ丘在住 バンドマン Y・S)
最近はステージで歌っている時の声は案外大丈夫になりましたが、ステージで喋っていると声がかすれてしまいます。
スタジオでも 2nd take までなら元気にいけるのですが三回目になると急に声が落ちます。
耳鼻咽喉科の先生には「異常ナシ」と言ってもらったのですが不安でたまりません。

( 入道 )
「歌」を聴きました。どんどん「良く」なっていってるんだと思いますヨ。
依然とは格段の違いで、ステージで歌っている時の息と言葉の使い方が上手になりました。 嬉しいですネー! ステージでプレーする時の姿勢にも随分と気を配っていることと思います。

☆ 注意点は、
水分の補給は充分ですか? マジメな君は前から「休む」のが苦手でしたね。
ハイテンションな時ほど、自分をいたわって下さいネ。心・体、内外ともに ニュートラル !
(水分についてもう一つ) 痰をよくきるようにしましょう。
以前よりも発声が強力になっているため、ステージで歌ったりしゃべっている時にも、ほんの少しの姿勢の狂いや無理な息遣い(特に息の吸い方)が、喉には、思った以上の負担をかけてしまいます。 基本的な呼吸法を、ケース・バイ・ケースで確認してみて下さい。
ステージでのプレイに対する集中力も、以前よりもグンとアップしています。素晴らしいですヨ。メンタル・フィジカル両面での「持続力」を伸ばすのには、まず、体力 ! 
散歩はしてますかー !

● なにより、不安になったら信頼できる医師の方に相談しつつ、元気でいきましょう !


★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

詩の朗読ライブへの準備で ヴォイストレーニング

room.jpg 

お試し30分×4回コース 一人目 詩の朗読ライブへ準備している N さん。
自ら詩集も出している ちょっと変わった経歴の持ち主です。 イタリアにデザイナーとしての修行のために留学していた時に 詩の朗読 に目覚めたのだとか。 すごくシャイな男性です。 自分に聞こえる自分の声と テープレコーダーから聞こえる自分の声との感覚的な落差 を埋めるレッスンから始めました。 ちょっとアツカマシイくらいに発声する。 このポイントに的をしぼっていろんな発声の仕方にトライしてもらいました。 録音テープを聴きながら練習していくと 声の微妙な変化がよくわかります。 あさっての折り返しのヴォイストレーニング(60分) では "表現の幅" を拡げる工夫をしてみたいです。

折り鶴ラン.jpg 折り鶴蘭

夕べ トモダチのところからもらってきたのを 夕方 鉢に植えました。
家族が増えたように うれしいです。 大事にします



★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

一つの教材を有効に活用して実務と遊び 〜 話し方のレッスン!

 がまの油.jpg

金属加工の機械をセールスしている H さん。
セールス・トークやプレゼンテーションの訓練のために通っていらっしゃいます。
今回、選んできたのが上の材料です。

本題の ガマの油 は多少の演出も混ぜて 素直に声を変化させる楽しみを狙いました。
また、左の解説文は スピーチ原稿として応用して 60分のレッスンを分割しました。

トレーナーといえども他人、それを前にして少しずつ  思い切って声を出すことに挑戦中です。
左右両ページとも 1/4 程度の進行しました。 来週迄の目標は 半ページを読了!
慣れない訓練ですから まだ何事もゆっくりペース ですが、 これが肝心なところです。
忙しい中でわざわざの月に2回のレッスンです。 私もさらに工夫していきます。


★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

嬉しい報告 〜 キチッと意識することで 本当に変わっていける!

tape.JPG きのう熱心な質問を寄せてくれた Y・H さんからの報告です

ブログでの詳しい説明ありがとうございました.かなり分かりやすくて、早速実践です.
あと、今日の仕事(テレアポ)で、水曜日に言われた通りに、声の響き?に注意してみたら…
今日社内で1番取っちゃいました.
まだ入って2週間とかですが本当にコツつでこんなに変わるんだと驚きです.
こんな時、 私もほんとうに嬉しいんですよ。  ありがとう!


★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

自分の声の可能性を楽しむ ヴォイス&ヴォーカルトレーニング

voice02

真上を向くように
クビの角度を変えてみるだけで こんなにいくつもの響きがゲットできるなんて
らためて、歌うときの姿勢の大切さを感じました。 (H・S)

2010033001.jpg テープレコーダー/ 録音再生 / 声の変化は一目瞭然

背中にも注意が行き始め だんだんとバランス感覚が 良くなってきています。
だからこそできた この実験 ・・・ 一人でやる時には 練習ポイントをしぼって
クビやノドに無理のないように お願いします


★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

今週は 異色のみなさんが訪ねてくれました = 歌う/喋るコツ=サウンドした自分の声をモニターする!


HOME.JPG 高知、実家裏

ついつい、先日帰高した際の、実家近くの風景写真を使ってしまいます。
こんなところで育った私が今、目黒に居るのですが 、、、、、、

今週は、CG:アニメーションの監督をしている人、カラオケ会社で企画をしている人、事務職の女性、が訪ねてきてくれました。 こんな組み合わせ(?)も珍しいのですが、皆さんそれぞれに日ごろ「声」と付き合ってらっしゃる方々です。 共通して面白く感じてもらったのが 「自分の声は自分では聴くことが出来ない」 ということでした。 このことについては カテゴリーH声練習の基礎:ヴォイストレーニング/発声・発音練習の3大ポイント No.1 を参照してください。 中の一人、T/Kさんは今日から正式にケイコを始めました。で、もう一つ感じてもらったことは 「声がサウンドする = ほかの人の声や音楽と混じる」と、自分では自分の声が吸い取られたように感じるのに、録音してみると、自分の「声が伸びている」ということでした。 サウンドした自分の声をモニターする(客観的に聴く)これがポイント!
☆ そして内臓をいたわってウォーミング・アップする = これは次の記事で、


★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

オノマトペ

11.jpg

またまた Dr.テラのエピソード通信 http://teras.jp から

 オノマトペってご存じですか?
擬声語(ぎせいご 擬音語と擬態語の総称)のことです。
オノマトピア(英:onomatopoeia)オノマトペ(仏:onomatopee)
日本語ほど、これが多い言葉はないそうです。
ドキドキ、すやすや、しっとり、しっぽり ・・・ 風情がありますね。
”シーン” なんていうのは、音がない状態を表している。
今、日本語のマンガが海外に輸出されていますが、同時に、
日本のオノマトペが輸出されているようです。

博報堂の調査です。「感情オノマトペ調査」
http://seikatsusoken.jp/publication/detail.php?a_id=2997

「うきうき」や「じーん」といった「快」の表現
「あたふた」「くよくよ」といった「不快」の表現
それぞれ、この3か月間 「頻繁に感じた」〜「全く感じなかった」までを選ぶアンケート。

その結果は・・・
快:不快 男性43pt:60pt
快:不快 女性57pt:65pt
快:不快 平均50pt:63pt

快より、不快の方が感じている。
男性の「快」ポイントが低い。
予想通りといえばそうですが・・・
ちなみに、男女とも 「快」のトップは「ほっ」  「不快」のトップは「いらいら」だそう。


★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

万葉集 / 文化の基盤にある [情」

[万葉集」 と 日本の こころ ?.jpg
[万葉集」 と 日本の こころ ?.jpg 聖教新聞

ひとつにはこういうことがあり、また 「言霊」 という概念・思想もあって 、、、 云々



★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
profile

categories
selected entries
links
archives
search this site.
others
mobile
qrcode