リズム・トレーニング がすべての 「基礎」                           


Elvis01.jpg 

POPでROCKなビートの元祖といえば Mr.Elvis Presley !
リズミックな息遣いに素直な声が乗っかってしまえば 歌は90%出来上がり!

チャンと身体を動かして好きな音楽を楽しむ、という人が意外と少ないように思います。
一緒にヴォイス&ヴォーカル・レッスンをする皆さんとは実際にお互いの身体の動きを見合いながらレッスン出来ます。 リズムのローリング=転がり方・弾み方を的確に意識しながら息遣いを訓練していきます。 決して偶数拍でリズムが止まらないように気をつけます。

最新のカラオケ必勝法でも 息のスピードのコントロール ということをお話ししました。
大好きな曲に合わせて手拍子したり膝を叩いたりしてみましょう。 自分が聞き手として感じていたその曲のスピード感と実際そのレコーディング現場で歌っている気持ちで感じる緊張したスピード感とは随分違うということに気づくことが出来ると思います。 その意識変革が起こってくると歌う呼吸が変わり、音程も声量も格段に正確にタフなってきます


私のCD付きヴォイストレーニング(大泉書店) では Section の CD10 からリズムの基礎コーナーを設けました。 いろんなソフトを活用してテンポを自分に合わせて調節して使ってみてください。 フリーでダウンロードできる音楽制作ソフトもたくさんあるようです。
息をとめないで行ってください。 そしてだんだん速いテンポでもできるようになりましょう。

 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

拍を数えていくだけの リズム・トレーニングを改良しよう!

EveningSun&yote.jpg  WINDS

つくば市から来てくれた 裕子ちゃん(私の友人の娘) エタ・ジェイムズの曲を歌います。
でも、それぞれのメロディを歌い始める箇所は正確なのですが ナンとなく伴奏と咬み合いません。 両膝を叩いてリズムをとってもらいましたが、タン・タン・タン は狂ってはいません。

ちょっと難しいケースです。
そこで、右手はそのまま小刻みに叩き続けながら 2拍目と4拍目に叩く左手の強さを ○○○ と変化させるように注意することにしました。 結果、今日の歌い初めよりはリズミックなノリが感じられる歌になりました。

 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

リズム は 正確にとったつもり  〜 でも、アキマヘーン!


001 アレ−ッ 008

テレコにとってみて、 こんなにも "アラ" が 、、、、、、

 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

シャイカーはリズムトレーニングの強い味方です。             慣れるまではリズムパターンにより手拍子や膝叩きが良い場合も


Kuno090605.JPG  YOUTUBEShake(1) (2)

指以外に身体を動かしてリズムトレーニングをしたことが無く、初めちょっと苦労しました。
シェイカーだけでならメトロノームと合うようにはなったのですが歌い始めると ???
はその曲のリズムに乗った息遣に声が乗っかったもの。
息遣いは身体から出てきます 身体全体でのリズムトレーニングが大切なんですね。

以下に卵型のシェイカーの持ち方をいくつか載せておきます。
同じテンポでもそれぞれに感覚が違っておもしろいです。シッカリ握る、半開きで握る、振りながら握りこんだり開いたり、あるいは二つ一緒に振ってみても 、、、、、、 いろいろ気軽に楽しみながらの稽古に役立ちます。オープンハウスのレッスン生は一人一個携帯です

eggNo.1.JPG eggNo.2.JPG eggNo.3.JPG eggNo.4.JPG

eggNo.5.JPG eggNo.6.JPG eggNo.7.JPG さらに eggNo.8.JPG

eggs01.JPG  どれがお好みですか

 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

ヴォイストレーニング と リズムトレーニング の ソフト活用法!


cdvoicetraining01.jpg 付属CD cdvoicetraining02.jpg

本CDは、 リズムや音程など 各トレーニングを 協力してくれたスタッフの皆さんとも相談しながら "標準的と思われる" テンポや音の高さで録音しました。 利用の際には、有料・無料、いろんなソフトを使って "個人それぞれの状況に合わせて" 活用してください。 
本校のレッスン生には 私自身がしばらく使っている音声ファイル編集用のフリーソフト "Audacity" を薦めています。  私が使用するのは MP3WAV のファイルです。
 

auda.jpg  多くの機能の中からよく使用するのは2つ(補助3つ)です。

audacity.jpg 仕様画面

auda00.jpg 演奏の高さ(キー)を変えずに 速度(テンポ)を調整できます。

auda01.jpg 演奏速度を変えずに 音の高さ(演奏キー)を調整できます。

また、切り取りとフェードイン・フェードアウト機能を併用して 当面集中して練習したいところを ピックアップすることも可能です。 オリジナル曲のチェックにも有効だと思います。
わたしの若い頃に こんな器械があったらなあ ・・・

 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分
目黒教室/ボーカル&ボイストレーニングの教室/渋谷世田谷至近の教室/個人体験レッスン随時受付中/渋谷世田谷

鏡を見ながら練習するときには "姿全体" を見ましょう!


sai091210  ついつい "自分の顔" を見てしまいます。

「鏡練習」 のポイントは 自分の動作がリズミックであるかどうかの客観的な監察です。
リズムを取っている両手の動きやカラダのバランスをチェックするよりも 自分の顔を眺めながら 髪を触ったり 顔の角度を変えてみたりすることに熱心な人が 案外 多いです。

鏡で自分の顔を見る時に、よい姿勢でいるように気をつけるコツは 鏡の中の自分に を向けるようにして 首が両肩にラクに乗るような感じで ○○ をやわらかくします。 
同様にして、歌うリズム練習を監察する時には 全身の動きを見ていなくてはなりません。
自分の顔だけを見ていると リズムのズレには気がつかないので 要注意 です。

 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

Black Music の醍醐味 2拍3連 〜 いまや POPS の常道

 1961.jpg  ”Blue Hawaii”− Elvis Presley 1961

歌の最後の部分に出てくる "ブルーゥ・ハ・ワ・ア・ア・ァイー" のメロディに注目!
Elvis のサウンドは すでに前年の "Elvis Is Basck" で見事に Black Music の真髄(三連拍子) をアメリカン・ポップスに注入していました。  特筆は Like A Baby 1960  
曲中の コーラス・フェイク / wa.o.ho.ho.   ho.ho.ho.   ho.ho.ho.   oh---

補足:"Blue Hawaii" は 映画の製作システムの有力な手段のひとつとして、ビッグ・スターの歌と動画を "合衆国内各観光地とタイアップ" させるという方式を生み出すこととなります。 それが引いては 日本での "加山雄三の若大将シリーズ" にまで展開 、、、


bing-photo.jpg  "Blue Hawaii"- BING CROSBY 1937

第二次世界大戦の前後4分の1世紀の間に 合衆国を代表する スーパースタービートとサウンドが変化しています。 朗々とした歌声からマイク唱法&シャウトリズムがシャープになりサウンドはエレクトリック・バンドサウンドへ 、、、 e,t,c.

 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

一般洋楽とジャズやブルースなどとのリズム感の違い ,,,,,, No.1


blues3 "違い" を理解した上で「慣れる」まで身体を使って練習しましょう。

★ 以下、すべて私個人の考え方です。 もはや出典を忘れてしまった先人のご意見も含まれていますので、興味を持たれた方は他を当たってみてください。
★ 一般的に耳に入る種々の音楽を大雑把に「街に聞こえる音楽」として捉え、三拍子ないし三連符感覚の歌を生徒さんたちが楽しく歌うために理解しやすくまとめようとしています。
★ 異なった理解をされている方には オープンハウスまで ご意見をいただけると幸いです。

☆ 三拍子音楽の代表である "ワルツ" を私なりに大雑把に区分してみます。
(長調の和音を鳴らしてみると解かり易いでしょう。ひらがな部分を強調)
第一拍目にアクセントのあるもの:ずん・タッ・タ 、ずん・タッ・タ (ドイツ的)  第二拍目がちょと前にシンコペートしてよりダンサブルなもの:ポン・ばっ・ハ 、ポン・ばっ・ハ (ウィーン的)
第三泊目にスリリングな緊張感をもったもの: ズン・ズン・だん 、ズン・ズン・だん(ジャズ的)
○ ワルツは基本的に "ダンス音楽" として発展してきたものですから「軽やか」です。
いろんなヴァリエーションがありますから、ワルツ・三拍子を探検してみませんか?

☆ 3/4(1小節の中に4分音符が3個) 6/8(1小節の中に8分音符が6個) 12/8(1小節の中に8分音符が12個) などの表記は、1小節の中の基本音符の数を表しています。

 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

大切な リズムとヴォイスの基礎トレーニング。


shou2009011502  2009.01.15

ここのところ スタジオ・ワークで忙しかった T・I 君です
やっと時間ができたので 久しぶりに 「歌の基礎」 トレーニング:5度の跳躍とブレスの○○○○調整をやりました。 ごらんのよううな苦笑いです。 誰でも ほんの 2・3日やり忘れたとしたら ちょっと勘の狂うものです。 一時間でかなり調子を戻してくれました。


shou2009011501  tsu20090115 (同上)

こちらは ヤル気満々の SHOW 君です。
譜面も読めますし、ハイ・ノート(高い声)自体も素晴らしく太くてキレイで先が楽しみです。
今日の発見は 稽古に集中して前のめりでいる姿勢と 背筋を伸ばしてハンサムでいるのとでは「声にもギターの音色にも」 とんでもなく大きな違いが出てくる、ということでした。
なれるまでチョッと時間はかかりますが、大丈夫。  みんな稽古して大きくナッタ!

 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

一般洋楽とジャズやブルースなどとのリズム感の違い ,,,,,, No.2


blues3 "違い" を理解した上で「慣れる」まで身体を使いましょう。

☆ 私の「リズム感」への極論です。
(1) 普通の3連符は タタタ・タタタ (♪+♪+♪)・(♪+♪+♪) と足し算のようです。
試しに タタタ の真ん中を休符読みのフにしてみると、タフタ・タフタ と素直に読めます。
ところが、ブルースやジャズでの3連符の中抜きは、アッウン・アッウン・アッウン というようにシンコペートして演奏されます。(一般にシャッフル・ビートと呼ばれています)
(2) 3連符自体の読み方も♪を三つ足して ターン・ターン = ヒーー(ワーン)・フーー(ツーウ) と素直に足していくやり方と、ブルージーに タッツッタ・タッツッタ = ワッアッーン・ツーゥウゥ とシンコペートしていくカウントの仕方があります。ただ、どちらのニュアンスも、軽すぎたり粘りすぎたりしないよう、ダンサブルに「リズム感」よく演奏できると楽しいですネ。

☆ 以上、2・3日前に生徒さんから質問されて答えたことを書いてみました。
「リズム感」に限らず音楽の話しでは、ブログから音が出せたら良いのになあ、と思います。
皆さんの「耳の力」で、大好きな曲の特長を聴きわけてみてください。

 

★ 歌と声の教室 : オープンハウス ヴォイス&ヴォーカル スクール in 吉祥寺
一人ひとりに合わせたカリキュラムでスキルアップしていきます = 吉祥寺駅徒歩約3分

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
profile

categories
selected entries
links
archives
search this site.
others
mobile
qrcode